受傷日・原因がはっきりしているケガに対し、
健康保険の適応範囲で処置いたします。
骨折・脱臼・捻挫・打撲・肉離れ など
(骨折・脱臼は医師の同意が必要です)
さいたま市が発行する
子育て/ひとり親/身障の3福祉受給証
のご利用ができます。
(さいたま市以外の方もご相談下さい)
当院では併設している整体専門院の技術も駆使し、
期間内で後遺症を残さない施術を心掛けています。
突き指やギックリ腰・寝違え首の処置も
保険対応で受診可能です。
通院計画をしっかり立て、
根拠のある施術をいたします。
ホーム » 健康保険診療
新鮮外傷(ケガ)の処置
保健診療について
接骨院では保険適応の以下条件があります。
*慢性化してないこと
*受傷原因・発生場所が規定内であること
*他院と並行受診でないこと
*有効な保険証の提示をすること
*後の受診照会に対し、院の規定に協力すること
体調優先の生活を送れない方
思うように通院できない方など
後遺症の残存や慢性化に移行しやすいです。
その場合は整体の施術への切換えを
お願いしております。
*自賠責保険診療(交通事故)の場合は
別対応となります。ご相談下さい。
*慢性化してないこと
*受傷原因・発生場所が規定内であること
*他院と並行受診でないこと
*有効な保険証の提示をすること
*後の受診照会に対し、院の規定に協力すること
体調優先の生活を送れない方
思うように通院できない方など
後遺症の残存や慢性化に移行しやすいです。
その場合は整体の施術への切換えを
お願いしております。
*自賠責保険診療(交通事故)の場合は
別対応となります。ご相談下さい。
保険診療後の受診照会
接骨院で保険診療受診後
ご自身が加入する健康保険組合や
提携している審査会社から
受診照会の文書が届くことがあります。
通院の初診日から、3~4か月後のタイミングが多いようです。
送付先は、ご自宅や世帯主(被保険者)の職場
など、まちまちです。
これは健康保険が適正な使われ方をしているか
確認する制度だといわれています。
いくつかの質問に受診者(保護者)が返答し、
返信するしくみです。
*返信期限を守る。
*返答が、カルテ(レセプト)と一致している内容
で返信すること。
この2点がクリアできていないと、
保険診療として扱ってもらえません。
健全な接骨院の受診が未経験・不慣れな方は
少々堅苦しいなと感じるかもしれませんが、
現状を説明させていただきました。
正しい対応をして頂くために。
受診照会が届いた際には
期限内・返信前にお知らせ下さい。
今後も安心して受診出来るよう、
手順を説明させて頂きます。
ご理解の程、宜しくお願いいたします。
ご自身が加入する健康保険組合や
提携している審査会社から
受診照会の文書が届くことがあります。
通院の初診日から、3~4か月後のタイミングが多いようです。
送付先は、ご自宅や世帯主(被保険者)の職場
など、まちまちです。
これは健康保険が適正な使われ方をしているか
確認する制度だといわれています。
いくつかの質問に受診者(保護者)が返答し、
返信するしくみです。
*返信期限を守る。
*返答が、カルテ(レセプト)と一致している内容
で返信すること。
この2点がクリアできていないと、
保険診療として扱ってもらえません。
健全な接骨院の受診が未経験・不慣れな方は
少々堅苦しいなと感じるかもしれませんが、
現状を説明させていただきました。
正しい対応をして頂くために。
受診照会が届いた際には
期限内・返信前にお知らせ下さい。
今後も安心して受診出来るよう、
手順を説明させて頂きます。
ご理解の程、宜しくお願いいたします。